北八ヶ岳に行ってきました。

2022年6月4日

8月27日~30日 長野県の北八ヶ岳にいってきました。i中央道で、小淵沢インターでおり、茅野・原村方面に鉢巻道路を走っていきました。いなかが諏訪なのでよく知っている道。お昼はガレットがいただける喫茶店によりました。

チーズ・目玉焼き・厚切りハムのガレットおいしいです。
2-3年前に伺い2回目ですが、おいしいです。
1日目は原村周辺を散策して、もみの木荘に宿泊しました。現在はgoto トラベルで割引料金でとても安く宿泊でいます。
2日目に横岳ロープウェアに向かいました。

北横ロープウェイで山の上まで上がり、そこから北横→三つ峰→ 雨‘*山→山上駅までを周回しました。

・「関東日帰りの山ベスト100」の本に載っているコースです。

北横岳

坪庭の遊歩道を20分くらい歩きますと、北横岳に向かう分岐に たどりつきます。平日で新型コロナの影響で山にこられている人は 少なかったです。天気は雲で、山上は霧のような状態。とても涼しくて 快適でした。この分岐の後、少し急こう配の上りになります。

眼下には坪庭が一望でできます。

20分ほどで、三峰へ向かう分岐に到着、ここから15分ほどで北横ヒュッテにつきます。山小屋の前にはベンチがあるので、お昼を食べている
登山者もいました。そこから15分ほどで、北横岳南峰に到着します。
 あいにくの曇りで、周りの山々は見えませんでした。少し休憩して南峰に向かいます。ほんの10分くらいで、南峰に到着します。
 少し雲が晴れた合間から蓼科山が姿を見せてくれました。北斎の富岳八景のようで雄大な眺めを見ることができました。

また、北峰から三峰分岐まで引き返しました。これから三峰を目指しました。登山客は非常に少ない登山路です。途中2組くらいしか会いませんでした。
 ここからは道は岩・大きない石の道で、歩行がかなり厳しかったです。
ちゃくなげの木が多く道の周りに茂っており、咲く時期にきたら素晴らしい場所です。三峰に近くなると岩の大きさも大きく、岩のかたまりがごろごろしているところを自分で次はあの岩、その次はあの岩と飛び移るように全身する結構難しい歩行でした。三峰手前は大きな急登でしたが、回避して迂回して雨*山方面に向かいます。この辺は更に大きな岩がごろごろしており、その間を飛び移るように進みます。途中に下りの鎖場も2箇所くらいありました。
 最終 雨*峠までは本では2時間のコースタイムでしたが、3時間ほどかかりました。
私は60代ですが、少しばてぎみになり、後半時間を要しました。初心者のかたは 北横岳から山上駅まで引き返すルートが無難です。もしけががどした場合は悪路のため、救助してもらうのが大変という印象でした。山上駅には16時につきました。11時30分からなので、4時間30分ほどかかりました。ケーブルカーの最終は17時ですので注意が必要です。