陣馬山に車で行ってきました。

2022年6月4日

大学時代は渓流釣りの友人と陣馬山に行ってきました。新型コロナの影響で今年の初めに計画していたのですが、のびのびになり、10月初め(10月2日)に山行となりました。いつもは山に行った後打ち上げで一杯やるのですが、今回は各人車で登り口までいき合流することにしました。金曜日の平日にしてできるだけ密にならないように計画しました。

1.出発・合流

家(藤沢方面)からは圏央道で八王子西ICまでいき、近くにセブンイレブンでお昼とお茶を購入。そこから陣馬街道を「ゆうやけこやけ公園」の駐車場に向かいました。この駐車場は4時45分まで空いています。この駐車場に車をとめて友人と合流。バスで陣馬山登山口(終点)に向かいました。10時50分くらい発で10分程で到着しました。ここからは沢つたい、尾根上りで約1時間20分程度で陣馬山山頂に到着です。なお、途中木の橋が崩れており沢を渡らないといけない箇所ありましたので注意が必要です。それ以外は比較的歩きやすい登山でした。山頂でお昼を取りました。お昼はセブンイレブンのお弁当と持ってきたりんごなど、後でお菓子を友人と交換して食べました。天気は良好で山上は涼しく気持ちがよかったです。山はいいですね。残念ながら富士山はガスって見えませんでした。1時過ぎに尾根伝いに下山に向かいました。途中底沢の分岐で休憩、そこから陣馬下登山口までおりました。バスが3時25分で最後ぎりぎりのため早歩きとなりました。バスにのり「ゆうやけこやけ公園」まで戻り、友人と別れて車で帰宅しました。東京・神奈川から足慣らしの登山には良い山です。「ゆうやけこやけ公園」では野菜も販売しており、栗が安かったので買ってかえりました。日帰り温泉も入れるようです。